Skyrim再プレイ記・その5

マジカコスト0のおかげで魔法打ち放題になったので、クエストをサクサク進めています。

 

んで、そろそろ魔法使いっぽいコスチュームにでも変えてみるかと

MODを探してみたところ……。

 

 

 

お、これいいじゃないか。

 

早速導入。

 

しかし……

 

 

 

……、なんか、このキャラだとただの露出狂というかなんというか……

ダンジョンやフィールドならともかく、これで街中歩くのは恥ずかしいぞ、みたいな。

 

もっと、胸が大きくてメリハリのある体型ならカッコいいのだろうけど

私の作ったキャラだとイマイチ似合わなかったので結局元の服に戻しちゃいました。

 

それと、実はもうドーンガードクエストクリアしちゃったので

従者もセラーナさんから他の人にチェンジすることにした。

 

セラーナさんは強いし不死だからなかなか役に立つのだけれど

死霊術であっちこっちの死体を使っては灰にさせちゃうので時々困るのよ。

(特定種族の血を取るクエストの時とか自分で死霊術を使いたい時とか)

 

鶏まで蘇らせちゃったことがあったけど、役に立たないだろうがーー!

セラーナさんったら、もうっ。

 

で、同じく不死の女従者、ムジョルさんを連れて行くことにしました。

 

ちなみに現在レベル50。破壊魔法はすでにスキル100。

そろそろメインクエストでもやろうかと思ったが、せっかくなので

他の魔法スキルも極めてからにしようと企んでいる。

 

つづく

 


Skyrim再プレイ記・その4

前回でコスナッチさんを従者にしてみたけど、やっぱり不死の従者が欲しいのと

レベルも10を超え、吸血鬼の襲撃がウザくなってきたので、大学クエストよりも

先にドーンガードクエストを進めることにした。

 

アグミルさんを追いかけてドーンガード砦に。

そしてクエストを進め、ディムホロウ墓地へ。

 

セラーナさんと対面。

 

 

割とメジャーな美化MOD入れたんだけど

セラーナさんと言えば、どうしてもあの妙な髪型をイメージしてしまうので

なんか別人くさいというかなんというか。

 

 

まあ美人ではあるんだけど。

 

というわけで、コスナッチさんとはここでお別れして、以後はセラーナさんと

ドーンガードクエストを進めていくことにしました。

 

そして魔術師プレイをある程度進めたところで気付いたことが……。

 

吸血鬼の襲撃でウザいのは、とっとと仕留めないと街のNPCを死なせてしまったり

攻撃先を間違えて住民を敵対化させてしまうことだったりするんだけど

 

クエストを進めてから得られるこれ系の魔法を使えば、吸血鬼だけに攻撃できるので

誤爆を防げるんだよね。(セラーナさん不死だし)

 

それからもう一つ。

今回、装備というか服はなるべく見た目重視でやろうとしているのだが

そうなると防御力がイマイチになったりするので、付呪スキルを上げて

服に色々な効果を乗っけようと思ったんだ。

 

で、とりあえずよく使用する破壊魔法のマジカコストを減らそうと試みた。

 

 

これ以外にも同じ効果を指輪とサークレットにもエンチャント。

 

装備すると……

 

 

え……?

 

 

ゼ、ゼロ……!?

 

・・・・・・

 

 

これじゃあ、レベルアップの時にマジカ上げたの無駄だったじゃないかーーーーー!

 

前にプレイしたときは魔法なんてほとんど使わなかったので、

こんな風に使用コストをゼロにできるなんて全然気が付かなかったよ。

(錬金とか鍛造の時は、それ専用の服を作って能力アップさせたりとかはしてたけど)

 

これで一気にヌルゲー化する予感。(つづく)


Skyrim再プレイ記・その3

とりあえず魔法使いプレイをしようと思ったものの、まだ低レベルで

マジカも低いし単独でクエストをこなすのには不安があったので

しばらくファエンダルさんを従者にしていたんだけど……

 

 

魔法プレイだと巻き添え死が怖いので、途中で従者を変えることにした。

 

選んだのはホワイトランにいる不滅のウスガルド。

 

 

実は前にプレイした時、ウスガルドさんはボエシアの生贄用として

雇っただけだったので今回はもうちょっと活躍してもらおうかなーと画策。

しかし……

 

 

 

あっさり巻き添え死させてしまいました。

 

次に雇ったのはマルカルスにいたコスナッチ。

ウスガルドさんと同じく殴り合いをして従者に。

 

 

装備が心もとない感じだったので、さっきお亡くなりになった

ウスガルドさんの防具を着せてみたよ。

 

 

ついでに自分のキャラもお着替え。

MOD探す時間がなかったので、前に導入した衣装をしばらく使用することにした。

 

 

画像が多くなってきたので次回へ続く


セラーナさん

ダルさんに引き続きSkyrimキャラでセラーナさん。

 

 

本当は全身絵を描く前の練習絵として描いていたのだけれど、

思っていたより服とかの装飾が難しくて時間かかってしまった(;´Д`)

 

全身絵もラフまでは描いたが、描き上げる自信ナシ(>_<)


ファエンダルさん

先日新しいプリンター(複合機)を買ったついでにパソコン机回りを整理して

久しぶりに絵を描いてみた。

 

 

似てないけどファエンダルさん(Skyrim)だよー。

 

全身絵も描いたけど、服の構造がイマイチわからないので途中で挫折。

(特にブーツの辺り)

 

色塗り途中

 

時間ができたら他のベセスダゲー(fallout3とか4とか)のキャラも描きたいでござる。

 

 


Skyrim再プレイ記・その2

前にSkyrimをプレイした時は、重装・脳筋プレイでメインクエスト、

弓とダガーで盗賊、暗殺クエストをやっていたのだが、

魔法はあんまり使っていないことに気付いて、今回は魔術師プレイを

やってみようかと思い付いた。と言っても縛りプレイをするつもりはない。

 

で、キャラメイクをやり直し、魔法使いならハイエルフかブレトンあたりに

しようかなと思ったんだけど、いまいち気に入った造形にならないので

結局最初に設定した通りノルドのままでいくことにした。

 

見た目はとりあえずこんな感じ。

 

 

リバーウッドでファエンダルさんを仲間にして、弓スキルをあげておく。

(魔術師プレイするんじゃなかったの……?)

 

そしてウィンターホールド大学へ。

 

 

ファラルダさんのテストに合格し、ミラベルさんから装備をもらったので試着。

 

 

うーん……。

そのうちどこかでいい衣装MOD見つけてこよう。

 

つづく


Skyrim再プレイ記・その1

※このプレイ記はSkyrimを知っている方、やったことある方向けに書いています。

 

とりあえず旧版にMOD入れてみたので、ニューゲームから始めてみた。

 

ちなみに入れたMODは今のところこれだけ。

(面倒なのでリンクとかしてないよ)

 

SkyUI (インターフェイス変更)

Enhanced Character Edit (キャラメイク用)

Quick Light (簡単な光源追加)
Female Facial Animation (表情改善)

ApachiiSkyHair (髪型追加)

Smile in HD (歯のリテクスチャ)

UNP Replacer Configuration Package (UNP体型のインストールパッケージ)

Seranaholic (セラーナさんの美化)

ShowRaceMenu Precache Killer (キャラメイク時に落ちるのを防止)
Haven Bag (クラフト設備や収納完備の便利なバッグ)

 

初めてMODを入れるのにあたって、参考にしたのは

http://skyrim-mod.blog.jp/

とか。

 

キャラメイクはコンソール使えばあとでやり直せるので

適当に作って、まずはヘルゲンから脱出。

レイロフに付いて行って、敵キャラから装備を剥ぎ取って……

 

 

……

 

 

 

 

!!!!!!!!!

 

どうやら体型変化MOD入れると、全員に適用されちゃうらしい。(この場合は女のみ)

MODインストールの設定時に下着の有り無しも選択できたのだが、

どの下着の色も気に入らなかったので結局マッパにさせちゃったのが原因。

「どうせ自分で動かすキャラはいつも何かしら装備させているから裸でもいいや〜」

と思ったのが間違いだった。

そんな訳でこれから女キャラの装備を引っ剥がすたびに目のやり場に困ることになるのだが、

(この画像では黒丸で隠しているけど実際は中身まで丸見えです。ひえ〜)

まあ今更インストールしなおすのも面倒なのでこのままプレイ続行。

 

 

リバーウッドに着いたので、ここで一旦いらない物を売り払ってキャラメイクをやり直すことにした。


つづく

 


Skyrim再プレイ

PC版で旧SkyrimとDLCを全部購入していると、

Skyrim Special Editionが無料でダウンロード出来るというので、

久しぶりにSkyrimを遊んでみることにした。
Special Edition版(以下SE版)は旧版よりお空の青が綺麗。
そして街中やそこら辺に生えている草花が増えているので錬金もしやすいわ〜(*´▽`*)

 

で、とりあえずキャラメイクはカジート(男)にして盗賊・暗殺プレイを開始。

 

カジート
モデルはうちの妹が飼っている猫。


モデルも何も、カジートなんて皆こんな感じなんだけど……

 


他のサブクエストとかこなすのに、従者としてリフテンにいたマーキュリオを雇用。
前にプレイしたとき、不死ではない従者を巻き添えなどで死なせちゃうことがあったので、
今回は途中で死んじゃっても別にいいや的なキャラにしようと思い、
金で雇えて後腐れのなさそうな彼に決定。
そしてある程度進めても生きていたらボエシアの生贄にしようと企んでいたのだが、
思いのほか役立ったのでそのまま連れまわすことに。
結局、ウィンドスタット邸を建てている最中に自ら執政に名乗りをあげてきたので、
現在は我が家の自宅警備員と化しています。

 

マーキュリオ

命拾いしたな

 


こんな感じでレベル40位までやった時点でちょっと思った事が。
「そういえば、せっかくPC版でやってるのに全然MOD入れてなかったな……」

とりあえず最初はバニラ(MODなど何も入れていない素の状態)で遊ぶのが
私のポリシーなのだが、既に二周していることだし、そろそろMODでも導入して
違う遊び方でもしようかと考えた。
しかしSE版ではまだまだMODの種類も少ないので、
旧版でMOD導入再プレイ、SE版でバニラプレイをする事に決定。

とりあえずは美化MOD入れてみようき
と、旧版の自キャラに色々適用してみたところ……

 

 

BEFORE↓バニラ(ノルド)

 

AFTER↓MOD導入後

 


うーん、まるで別ゲーム。
後ろにリディアさんがいなかったらスカイリムだとわからないかも。

 

ゴリディアさんが見てる

 

 

とりあえずはこんな感じで旧版とSE版を両方やっていこうかなと思います。


 


とりあえず

学怖関連の話も当分しないことだし、近況とか雑談とかはこっちでやることにしました。

 

まあ生存確認用ってことで。


1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode